本文へスキップ
  このサイトについて
グルメ・リスト リンク・リスト  
◆下田市 下田S級サザエ[shimoda s-kyu sazae]
伊豆下田の沖合約11Kmのところにある神子元島(みこもとじま)周辺は、 潮流が激しく、ベテランダイバーしか潜ることができない、ハンマーヘッドシャークの観光スポットで知られています。
その神子元島周辺の海域で、通常の3倍以上もある平均350gのサザエが収穫されます。 激しい潮流と豊富な海藻を食べて育ったサザエは、1Kgを越えるものも収穫され、独特の甘みと磯の風味がするそうです。 潮流が激しいため、潜水漁で1つ1つ手獲りをするので、傷がつかず、鮮度も保たれた状態で水揚げされますが、 危険を伴う漁であることから、操業する漁船が少なく、水揚げあれるほとんどのサザエは、東京などの高級料亭へ出荷されるため、 地元でもなかなか手にはいらない「幻のサザエ」と言われています。
その「幻のサザエ」を”なんとか町おこしに生かそう”と平成23年、下田市職員など有志が集まり、 「貝国のまち下田S級さざえ會(通称S會)」を立ち上げました。"S會"、"S級"の"S"は下田(Shimoda)とサザエ(Sazae)の頭文字で、 B級グルメにかけてS級としたそうです。 400g以上のサザエを”下田S級サザエ”とし、 ”下田にこんな特大サイズのサザエがあることを知ってほしい、食べてほしい、驚いてほしい・・”と、 広報活動などを行っているそうです。 手に入れたり、いただくには、取り扱い店への予約は必要だそうです。 「貝国のまち下田S級サザエ會」ホームページ・認定店で、お店を確認して、予約を。
お店の情報
主催 貝国のまち下田S級サザエ會
 URL http://s9sazae.web.fc2.com/
貝国のまち下田S級サザエ會 認定店
紹介記事
記事 伊豆下田100景|「食彩の王国」に取り上げられた下田S級サザエ
記事 Club SKRAM 〜もはねの小部屋〜|下田NEWS '11特大サザエでまちおこし
記事 宿○文|S級サザエ
ブログ 龍さんのプログ|下田市・南伊豆「特大さざえ」
更新履歴
・(2013/11/20) このページを追加しました。
・(2013/12/20) 龍さんのプログ記事リンク削除しました。
 
ホームページ
inserted by FC2 system