本文へスキップ
  このサイトについて
グルメ・リスト リンク・リスト  
◆沼津市 ぬまづ丼[numazu-don]
沼津青年会議所は ”沼津の郷土料理”をと、2000年静岡県事業・伊豆新世紀創造祭で「ぬまづ丼コンテスト」を企画し、 沼津港に水揚げされる鮮魚を使った「ぬまづ井」が誕生しました。2種類のどんぶりを公認しました。
そのひとつは「アジの干物」を焼いてほぐした身を、駿河さばの出汁で炊いたごはんと混ぜあわせ、 その上に、生シラス、生桜エビ、アジのタタキをのせた”3色海鮮丼”です。
もうひとつは「アジの干物」を焼いてほぐした身を、ご飯の上にのせ、茶塩(沼津茶の粉茶が入った塩)を振りかけ、 その上に、桜えびかき揚げをのせた”かき揚げ丼”です。
どちらも沼津港にある「さかなや千本一」「かもめ丸」でいただけます。一度、ご賞味あれ。
お店の情報
お店 魚河岸割烹 さかなや千本一(せんぼんいち)[senhonichi]
 住所 静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル3・4階
 電話 055-952-0025
 URL http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/index.html
お店 地魚寿司と魚河岸定食 かもめ丸(かもめまる)[kamome-maru]
 住所 静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル1階
 電話 055-952-3639
 URL http://homepage1.nifty.com/numazu-daisuki/kamome.htm
静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル  [GoogleMap:地図]
紹介記事
記事 さかなや千本一ホーム|ぬまづ丼の食べ方 〜さかなや千本一編〜
記事 ぐるたびTOP|B級グルメ 海鮮丼|ぬまづ丼
記事 アットエスTOP|グルメ|ジャンル|和食全般|すし|沼津湊の店 かもめ丸
記事 富士山エリアを完全ガイドフジヤマNAVIトップ|スタッフブログ|ご存知ですか!?ぬまづ丼
更新履歴
・(2013/8/20) このページを追加しました。
 
ホームページ
inserted by FC2 system