本文へスキップ
  このサイトについて
グルメ・リスト リンク・リスト  
◆西伊豆町 なんか揚げ・なんか焼き[nanka-age・nanka-yaki]
静岡県伊豆半島の漁師町では、魚のすり身と野菜を調味してこね、ハンバーグ状にして揚げたり、 焼いたりしていただく郷土料理「なんか揚げ・なんか焼き」があります。 伊東では「ちんちん揚げ」と呼ばれていますが、 西伊豆では、家にある魚や野菜を使ってつくるので、”家になにか(なんか)あるもので作れる”ということから 「なんか揚げ・なんか焼き」と呼んでいる、伊豆・漁師町の家庭料理・郷土料理です。 西伊豆町のいただけるお店は、西伊豆町観光協会へ問い合わせを。 なお、沼津港の海鮮丼&深海魚料理「DONどこ丼」で、「茄子のなんか揚げ」を自家製抹茶塩でいただけます。
お店の情報
西伊豆町観光協会
 電話 0558-52-1268
 URL http://www.nishiizu-kankou.com/
お店 海鮮丼&深海魚料理 DONどこ丼 沼津港 港八十三番地店
 住所 静岡県沼津市千本港町83-1 [GoogleMap:地図]
 電話 050-5797-8984
 URL http://r.gnavi.co.jp/na0m500/menu1/
紹介記事
記事 郷土料理百選|静岡■030なんか揚げ
記事 SBSイブニングeye|4月3日放送「漁村の極みの逸品 西伊豆町編」2013年4月 3日
記事 西伊豆*HOTNEWS2■なんか揚げ
記事 イーラ・パーク|「なんか揚げ」〜西伊豆グルメ 情報 2009年10月24日
記事 KORYU|レシピ|お役立ちレシピ|なんか揚げ
更新履歴
・(2014/7/20) このページを追加しました。
 
ホームページ
inserted by FC2 system