本文へスキップ
  このサイトについて
グルメ・リスト リンク・リスト  
◆松崎町 石部の棚田・古代米 黒米[kuromai(wild rice)]
国道136号彫刻ライン、松崎町石部(いしぶ)交差点から山間部へ約1.5Km入ったところに、 平成11年「静岡県棚田等十選」に選ばれた「石部の棚田」が広がります。 古くは江戸時代から稲作が続けられてきましたが、平成に入り、徐々に耕作面積が減り、約90%が耕作放棄される状態になりました。 平成11年、「静岡県棚田等十選」に指定されたことで、”棚田を復活させよう”と保全活動が始まり、 ”農作業体験を通し、すべての人が笑顔になれる「百笑の里」づくり”を目指し、平成14年に「石部赤根田村百笑の里」を開村、 今では、総面積4.2ha、約370枚の棚田が復田され、黒米や赤米などの古代米をはじめ、稲作が行われています。 平成22年10月には、松崎町で「第16回全国棚田サミット」が開催されました。
松崎町では、商工会と連携し、収穫した黒米や赤米を使った焼酎やまんじゅう、うどん、パンなどの商品開発を進め、特産化を進めています。 那賀(なか)にあるパティスリー・ジョエラでは、黒米を使った「黒米玄米パン」や「黒米大納言(小豆パン)」、 宮内(みやうち)にある菓子処・永楽堂では黒米・赤米を使った「百笑一喜まんじゅう」を製造販売しています。 ちなみに「黒米うどん」は道の駅花の三聖苑伊豆松崎(はなのさんせいえんいずまつざき)でいただけるようです。
お店の情報
松崎町石部地区棚田保全推進委員会
 問合せ 松崎町役場 企画観光課 0558-42-3964
 URL http://ishibu-tanada.com/index.html
  棚田見学者用駐車場 [GoogleMap:地図]
  石部の魅力発見!|特産品紹介 - 石部棚田へ行こうよ!
お店 パティスリー ジョエラ
 住所 静岡県賀茂郡松崎町那賀110-7 [GoogleMap:地図]
 電話 0558-42-3257
 URL http://www.izu-joela.com/
お店 菓子処 永楽堂
 住所 静岡県賀茂郡松崎町宮内300-2 [GoogleMap:地図]
 電話 0558-42-0270
 紹介ページ http://www.at-s.com/gourmet/detail/1064.html
お店 道の駅花の三聖苑伊豆松崎(はなのさんせいえんいずまつざき)
 住所 静岡県賀茂郡松崎町大沢20-1 [GoogleMap:地図]
 電話 0558-42-3420
 URL http://www.izu-matsuzaki.com/sansei/hana-sansei.html
紹介記事
記事 ウォーカープラス|花の三聖苑伊豆松崎の黒米うどん
記事 E'z SHOKOちゃんの浪漫飛行|特産品「百笑一喜」好評発売中!
記事 ふじのくに美しく品格のある邑づくり|石部赤根田村百笑の里(賀茂郡松崎町)
ブログ 静岡県自動車学校 松崎校ブログ|【西伊豆・松崎のグルメ】黒米大納言〜松崎ブランド認定商品 2013年2月1日金曜日
更新履歴
・(2014/7/20) このページを追加しました。
 
ホームページ
inserted by FC2 system