本文へスキップ
  このサイトについて
グルメ・リスト リンク・リスト  
◆湖西市 うなぎぼく飯(鰻とごぼうの炊き込みご飯)[unagi bokumeshi]
うなぎぼく飯(めし)は、新鮮なうなぎとごぼうを、ご飯と炊き込んだ郷土料理です。 元々は、養鰻場の池番たちのまかない飯です。 大きくなりすぎた出荷できない、規格外のうなぎを開き、 ご飯と一緒に炊き込んだのがはじまりと言われています。 最初は、そのままだと生臭くて食べられませんでしたが、 臭い消しとして、ごぼうを入れて食べやすくなり、郷土料理として広まりました。
お店の情報
お店 うなぎ処 舟宿(ふなやど)[funayado]
 住所 湖西市新居町新居1217-7 [GoogleMap:地図]
 電話 053-594-3159
紹介記事
記事 アットエス・グルメ「うなぎ処 舟宿」湖西市新居町新居
レシピ Do!はままつ 浜松うなぎ専門店特集 うなぎ雑学”ぼくめし”って何?
更新履歴
・(2013/8/20) このページを追加しました。
 
ホームページ
inserted by FC2 system