本文へスキップ
  このサイトについて
グルメ・リスト リンク・リスト  
◆菊川市 桜屋の栗サンド[sakuraya no kuri-sando]
菊川市役所近くにある大正4年創業の和洋菓子「桜屋」では、 遠州七不思議の1つ「三沢の三度栗」伝説にちなんで名付けられた、昭和56年から製造販売する「栗サンド」が看板商品です。
「三沢の三度栗」伝説とは、弘法大師・空海が諸国巡礼のおり、菊川の三沢村に通りかかったとき、 子供たちが、おいしそうに栗を食べているのを見て「ひとつ分けてくれないか」と頼んだところ、 子供たちは、「いいよ」と言って、気前よく差し出しました。 これに喜んだ空海が「これからは、この村の栗は、年に三度、ならせよう」と言い残し、 以来、三沢の栗は、年に3度、実をつけるようになったと言い伝えられるお話です。
その「三度栗」伝説にちなんだ「栗サンド」、 カステラ生地に、甘すぎないチョコクリームと大粒の栗を挟んだ、どら焼き風の美味しいお菓子です。 そのほか「桜屋」には、”溶けないアイス”でテレビなどメディアに取り上げられた「くずシャリ」や、 生クリームドラ焼き「生どら」、甘さをおさえたお饅頭「くろすけ」が人気です。
お店の情報
お店 桜屋
 住所 静岡県菊川市半済1680-5 [GoogleMap:地図]
 電話 0537-35-2307
 紹介ページ 静岡新聞SBS|オオギマークの桜屋[菊川市半済]
紹介記事
記事 ふじのくにエコショップ宣言|レポート|桜屋
ブログ 桜屋さんの和栗モンブラン|ビューティー&アロマ「ライラックローズ」2011年12月02日
ブログ 八開的デジカメ日記〜それでも栗は実っている 2009年11月23日
ブログ まつブログ|桜屋の栗サンド 2006年04月11日
ブログ 【元気のみな友】|栗サンド 2006年02月19日
更新履歴
・(2015/3/15) このページを追加しました。
 
ホームページ
inserted by FC2 system