本文へスキップ
  このサイトについて
グルメ・リスト リンク・リスト  
◆浜松市 浜名湖銘菓 三ヶ日特産みかん最中[mikan-monaka]
姫街道と伊奈街道が交差する三ケ日宿の十字路・四辻坂に明治18年(1885年)創業、入河屋本社があります。 入河屋には創業時から作り続けている伝統の蒸し饅頭「甚作饅頭」がありますが、 2代目と3代目が試行錯誤して作り上げた「みかん最中」が人気です。 白いんげん「姫手亡(ひめてぼう)」という白豆の餡に、厳選された三ケ日みかんの果汁を練り込んだ餡を、 滋賀県近江の羽二重(はぶたえ)もち米粉を使った最中の皮にはさんだ和菓子です。 酸味がなく、ほんのりみかんの風味がある餡は、みかんの香りが広がる、さわやかな味わいのある逸品です。
お店の情報
お店 和洋菓子司 入河屋[irikawaya] 三ヶ日本店
 住所 静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈83の1 [GoogleMap:地図]
 電話 053-525-0902
 URL http://www.irikawaya.co.jp/
紹介記事
記事 浜松市土産品協会 浜名湖銘菓 三ヶ日特産 みかん最中
記事 入河屋 みかん最中|ようこそ奥山へ みやまの鐘プロジェクト
記事 ふじやまさんちのいつかちゃん:みかん組 - 静岡県商工会連合会
記事 和菓子街道|姫街道|三ケ日|その他のおいしい立ち寄り情報
更新履歴
・(2013/9/20) このページを追加しました。
 
ホームページ
inserted by FC2 system